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旧某管理人の徒然、移転地。
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Kahah Hobichai

Kahah Hobichai(カハ・ホビチャイ)
ウルタラム大通り(J-7)
雑貨屋
Mit F8B
頭:サリット
胴:ハイドラオーベール
腕:王国従士制式鎖手袋
脚:ホーズ
足:ソックス


ネコ店主。まあ用事がなければ特に話しかけないNPCか。
個人的には俺はたぶんコイツを一番助けてるので、何となく愛着があるんだが。
ホビチャイって響きが何か気になるな。

ネコ店主−平時−

店主はあんまり重要じゃないから、放置されがちなんだよな、誰でも。
鞄がいっぱいだから店売りする時くらいじゃないのかな。話しかけるの。
白門の店主の方が、やまびこ薬買ったり、シシケバブ買ったり役に立ってる気がする?

ネコ店主−売り物−

武器屋っていうより、ラインナップは金物屋って感じがするんだがw
錆びたバケツとかならべるなとw
捕まってるときに、店の武器が錆びて〜とか何とか言ってるから、錆びちゃったんだろうかね。バケツ。捕まってる間に。

武器屋−テンポラリアイテム−

ビシージでのテンポラリアイテムはダイダロスウィング。
脳筋がヒャッホイするのに必要なアイテム。戦局がこれで左右されるのかは知らんw
捕虜化の判定は今までの体験からすると、水蛇将ミリの安否によると思われる。
まあ大通りは激戦なので、どの店主もビシージが来たら8割捕虜になると思っていいし、大通りに店主が一人もいないことなんかざらなサーバーも多いと思う。
というか大激戦の大通りの店なんか、どう考えてもビシージのたびにめちゃくちゃになってるんじゃないかと思うんだが。
難儀なところに店を構えてるもんだ。

ネコ店主−行方知れず−

捕虜になると困るのは「くさかりがまとかが買えなくなる!」と言ったフレがいた。
金物繋がりか知らないが、アルザビの鍛冶ギルドが営業停止になる。
しょっちゅう停止してますな、鍛冶ギルド。
卸し先がなくなると困るからなのか、馴染みの相手がいなくて心配なのか。
というか噂で聞いて信じられないなら確かめにいけと。
まあよくあることだし、いい加減慣れたほうがいいと思うが……。

ネコ店主−ハルブーン牢内にて−

ハルブーンの牢屋でのセリフ。
まあ予想通り暑いらしい。溶岩熱があたりにきっとたちこめてて、そんな中に金属の牢屋だからなー。普通に暑そうだよな。
ミスラは暑がりな印象だからなお更。とはいっても、ミスラの故郷はカザムか。

ネコ店主−救出時−

残念だが錆びている。

バケツが。

ネコ店主−救出後−

救出後。
まあごく普通の反応。
別にこいつにどうでもいい俺の脳内設定とかはないが、同じミスラだし、捕虜化の一蓮托生だしで、ミリとは仲が良いのかも知れないと思ったりはする。
セリフの語尾がのびてることが多いのは、にゃ〜の名残だろうか。

で。今回の報酬は。

ネコ店主−報酬−

当たりヽ(・∀・)ノ
こいつからは何度か賢者の石を貰ってる。
やっぱり五蛇将より店主の方が気前がいい。
どう考えても五蛇将薄給です。

以下は昨日の救出まわりの話なので折りたたみ。
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Djinabaha AH Manager

Djinabaha(ジナバナ)
泉蛇の区画(H-11)
競売長・競売管理室鍵所持
Hum♂F1BサイズS
頭:アイゼンシャレル
胴:シパーヒジョシャン
腕:ハイドラグローブ
脚:シパーヒゼレハ
足:ユニコンレギンス


実は地味な存在らしい競売長。
捕虜になるとアルザビの競売が停止するという、アルザビの都市機能にとっては重要な人物なんだが、実態は地味。
結構何処にいるか知らない人がいたりする。
その上、宅配長ガルカ、通称おやびんであるDabigoと混同されてたり、間違えられてたりする。
だいたいコイツは名前が読めん。今は亡き用語辞典のルビではジナバナになってるが【本当に?】
頭のDを発音しないのはわかるんだが、haがナ?
英語得意じゃないんだよなー。

彼は競売区画の東側、競売正面通路から競売を向いて左手の扉の前にいる。
たぶん背にしている扉の中が競売管理室。
彼が所持しているらしい鍵の扉で、ここが開かないと競売は動かなくなるらしい。

競売長−平時−

実はフェイスタイプは炎蛇将ガダラルと同じF1B。
但しサイズはガダラルより小さいS。
俺のサイズがLなのでこの後のSSで見るとだいぶ身長差があるのがわかると思う。
平時は競売の手数料が安いとかピーアールしてるが、それは実装当時の話なんだから、いい加減セリフ変えたほうがいいと思う。

競売長−テンポラリアイテム−

ビシージでのテンポラリ対応アイテムはハイエリクサー。後衛には重要アイテム。
捕虜の判定は、競売区の戦況、競売区を守る炎蛇将ガダラルの安否に左右される。
炎蛇将ガダラルが戦闘不能の場合はまず間違いなく捕虜化。
競売区が激戦となった場合も捕虜となっている可能性が高い。
ガダラル付きのNPCの生死が捕虜化判定に関わっているのではと言われている。

競売長−行方知れず−

競売長がいなくなると、担当タルタルたちは停止です〜と言いながら立っている。
毎度毎度学習しないでカギもってっちゃう上司で大変だなお前ら。
リアルだとこういうとき苦情言われるのこいつらだからなw

競売長−救出後−

救出後。何回お前のせいで競売閉鎖の危機になってるのかと。
そろそろ学習して管理室の鍵は別場所に保管とかして欲しい。
毎度毎度管理室の鍵をもったままってことは、きっと紐でも通して首からさげて、服の下に入れてるに違いない。
捕虜になった時の一連のセリフは以下の通りだが、真面目そうではあるのだが、何となく性格的に抜けてる感じを受ける。

【マムーク】
 むぅ、困った……。
 私が街に戻れないとアルザビ競売所の
 存続があやぶまれるぞ。

【ハルブーン】
 むぅ、不安だ……。
 私が不在でも、彼らは競売所を守って
 くれているだろうか……。

【アラパゴ】
 むぅ、まいった……。
 競売管理室のカギを持ったままだった……。
 これじゃあ仲間が競売所を開けないじゃないか。

【救出時】
 ありがたい……!
 おかげで助かりましたよ。
 さっそく街に戻って競売再開の準備を進めます。


どうでもいい俺の脳内設定では、宅配おやびんと共にガダラルと臆せず会話できる人物の一人で、ガダラルにはずけずけ物を言っちゃう人。たぶん抜けてるからガダラルが羅刹と怖れられてたとかどうでもいいんだと妄想。
脳内設定垂れ流し終了。

ちなみにこの時の報酬は、

競売長−報酬−

以上。アルザビ人物紀行第1回「競売長ジナバナ」編でした。
以下は、突然こんなものを書き始めた背景なので、折りたたみ。
モリガン。

昨日は20時からいきなりメンテwだったんだが、22時から集まってバタバタとバフラウ遺構に再挑戦。
24時半は回るよ〜って言ってたわりには、16人集まったんだったかな。
ナナ忍忍戦モシ侍狩狩白詩黒黒赤赤。
西ルートでいったんだが。

1層目 ボムNM【どこですか?】
2層目 扉NM【どこですか?】
3層目 Arcaic Gears撃破。
4層目 Arcaic Gear 2体に見つかる。

この状態で、5層目のボスはホーミングミサイル頻発。スタンが通る。
というのが前回と違う感じ。前回は

1層目 ボムNM撃破。
2層目 扉NM【どこですか?】
3層目 ほぼスルー。
4層目 Arcaic Chariot撃破。Gearには感知されず。

これでホーミングミサイルは1回だけで威力もほどほど。スタンレジ。
前回の方が弱かったように感じたから(というか今回が強く感じた)、Gearに見つかるかどうかって結構でかい気がする。
ボムに関してはわからないが、ミサイルに係ってるかなあ。
スタンはGearsか感知Gearかどっちかだと思うんだけどね。

今回は前回より遠隔があまり出なくて、胴体は結構出た。後衛全員回ったし、前衛も大半回ったかな。
武器、アビ、魔法はやっぱり少ない。まあもうちょっと構成考えたほうが良かったとおもうんだけど、駆け込みでバタバタだったしな。
すごかったのは、3層目の中ボスまわりのGearを全部倒したんだけど、モリガン足用のLV15装備ネヴァンサボが3つも出たwww
道中で星数の手甲が出て計4つ。成績ヨシ。まあアレス用の装備が出たらもっと盛り上がったんだけどな〜。
LV35装備が中ボスからのレアドロップらしいが、トレハン効くなら1度はシーフ出そうかな。
LV15装備が回るまではボスを敢えて目指さずに、雑魚倒して、中ボス探してがいいかもしれないなあ。
それにしても、ボムと扉はどこにいったんだ……。

道中のSlotに魔法解放のヤツを突っ込んだら、2つになった。
もっとあちこちにあっても罪にはならないと思うんだが……。
カードは落とさなかったので良くわからないが、前回の解放条件記録はデマらしい?

結構面白いんだけど、現状定期的に続けていくのはまだ辛い感じ。
一応週一度くらいはやろうか〜って集まろうかと思うけど、ほんとどうしようかな。
まあまだ実装2日だから、これからだよな〜。
来週も水曜か木曜に1回やろうとは思ってる。後は暇だったら野良に紛れ込んでみようかな。

トップのSSはなんかやたら検索でモリガンのグラ探してやってくる人が多いんで、ちょこっと。まあ、こっそりこっそり。
こっそりのくせにトップに置いてるけど(;´_ゝ`)

そういやあちょっと現在捕虜が多数ハルブーンに残ってますが。
いや、さぼってるわけじゃないんだが、時間がなくて(ノд`)
今日は時間が取れそうなんで、まだ夜残ってるようならイッテキマス。
第1回サルベージって美味しいの?会を開催してみたよ!
もっともやるよーっていってちょっと編成しただけで、他は参加メンバーが色々やってくれたけどな!(ノ∀`)アリガトウ
突入場所は一番情報出ているバフラウ遺構。
蓋を開けてみたら集まったのは16人。構成は色々つきつめた結果。
ナ忍戦戦モシ侍狩狩狩白詩黒黒赤赤。
方針は、最初は岩モさん肉盾気味で西ルートを選択。
Fさんのナイトを集中的に鍛える方向で、殆どの開放はFさんから。
遠隔はまず最初狩人3人でロット。2つ目は詩人チョ子さんが。狩>詩>狩>狩の順で回るようにする。その後は遠隔が使える前衛は全員遠隔もって来ること前提で、シ>侍or戦。
アビはシーフ心友樽さん優先で、ナ>赤の順。
武器は格闘スキルのない侍から。次がナイト。あとは前衛同士でロット勝負。
他装備などはナイトを優先したら適宜必要と思われるジョブ。
魔法は詩人からはじめて、赤白黒ナ忍が開放していく。
MPはナ>後衛。HPはナ>モ>赤だったかなー。

アイテムはたくさん出るって聞いていたけど、本当にたくさんでるね。
ロットするときに一々効果を確認するのが面倒だったなあ。
ついつい足を止めちゃうのが、時間のロスになってる。
いつかぱっと各自それぞれ判断して取れるようになるのかなー。
自分で何を開放したのかつい忘れちゃって、最後の最後までサポ開放したと思ってたっていう。どーりでスタンマクロが動かないわけだよ∩(・∀・)∩ 書き方間違えたかと思った(;´_ゝ`)
結局最終的には一部ステータス以外概ね全部俺は開放できたけど、白のバイト氏が結局胴体開放できなかったのはミスだったかな。だいたい胴体開放出来たの何人だったんだろうか。
とりあえず自分の分だけでも開放アイテム効果及び取得表でもつくって、チェックしていったほうがいいんじゃないかと思った。

やった感じでは、元々遠隔多いと情報あるルートを通ったため、構成が狩人3名で遠隔が早く解放されて楽だったかも。
後衛は結構随分長いこと暇だったがw 我らがアイドルP樽さんがemでちょこちょこ応援してるのに萌えた(*´∀`)
遠隔は一層目で全員に回るくらい余ったから、俺は次回はこっそり弓を持っていこうと思う! サイドワインダー撃てるようにして放置してあるけどな!
まあ前衛に武器が行くまでは岩モさんにタゲはっついて大変だったけども、たぶん進行は楽なほうだったんだと思う。
それよりも本当にロットとパスのことばっかり気がいってた感があり……もうちょっと全体を見ないといけないなと反省中。

進行は、3層目だかのモスラ軍団の部屋でちょっと祭りがあったくらい。
実装当日野良参加してた【ネコ】壱さんが先導してくれたお陰だな(´∀`)b
4層目の中ボスは結構被害が出たけどまあ倒せた。
残り10分で大ボスに突撃。ぴくりともしないHPバーがwww
ナ盾のみで遠隔でやるのがいい模様。
スリップはポイズン2は普通に通った。バイオ2も入れた。ただし、ちゃんとフルでスリップしてるかは謎。
スタンは通ると聞いていたが、中ボス撃破による弱体が足りなかったためかレジ。
精霊もサンダー4が40だったらしい。
Fさんナイトにケアルシャワーで遠隔のみで削って2割は減らしたが、Fさんが没ったのが残り3分くらいかなー。そこで後はバタバタやられておしまいw

感想としてはロットが忙しい。けれどまあこういうあたふた感も楽しい。
バタバタしてて楽しめたかな。
肝心の防具ドロップは序盤に連続して、モリガン足のLV15装備と、マルドゥク頭のLV15装備がでて興奮したが、以後はでなかったw
欲しい人以外がパスという形にしたところ、モリガン足LV15装備ゲット(σ´∀`)σ
頑張ってMND+10足を目指すか……。

とりあえず今日も同様の場所に行って見る予定なんだけど、今日はボスを一応目指しつつ、他の層の中ボスを倒してボス弱体の方法を模索したい感じ。
ただまあ、今後どうするかは不明かなー。野良で行くよりは固定で行く方が安定なのは間違いなさそうなんだけど……はてさて。
正直ホントマジでなんでこんなに必死なのかわからん。
なんでこんなにがだらるwに固執してんだろか。
何がそんなにツボにはまってるんだろうなあ。謎過ぎる。
墨将軍の一の部下として、有事には側でその行動のフォローをし、一度捕らわれれば即刻敵地に潜入、その身を解き放つ。
ああ、こう書くとカコイイな。だからどうしたって感じだが。
■eもまさかこんなに、がだらるwとからせつwとか言われて愛でられることになるとは思わなかったろうな。
既に某所のスレも3スレ目。男キャラでここまで続いてるって無いんと違うか。
まーとはいえ、そのスレも最近腐女子臭がなんとなくしてもにょる。
気にしすぎかのー。気にする方g(ry とか言われそうだなw
各自の領域で妄想するのは勝手にしてくれていいんだけどね。

■e的にはどういう風にがだらるwを設定してるつもりなのかとても気になるんだが。
前に出た公式設定資料集みたいものから想像するに、裏設定てんこもりな気がすんだけど。ナジュリスなんかたった一人の弟ライアーフがアサルトとかに出てきたりで、裏設定色々あるよーって宣言してるようなもんだし。
とりあえず行動が墨設定なのは別に狙ってしてないんだろうとは思う。
最強黒魔法を惜しみなくぶっ放す行動を墨とたとえるのはプレイヤーであって、黒魔道士というジョブからすれば、最強魔法を有限の中で撃つというのは間違ってはいないんだろうし。
プレイヤーが目の当たりにできる【まさに設定としては正しいのであろう黒魔道士】すなわち【プレイヤーの常識からすれば墨魔道士】っていったら、WMのアジドのアニキくらいか。
そのアニキよりヒドイよな、がだらるwは。何がヒドイって威力がヒドイ(ぉ
ビシージでの敵の設定のせいっちゃせいなんだけど。精霊の威力がしょぼいのは。たとえばWMで一緒に戦うのがアジドじゃなくて、がだらるwだったらきっともっと手に負えなくなる気がする。
何このケアルスポンジ。

――ビシージの時となんらかわらん。

某所のスレでヒロインズコンバットの流れで、五蛇将とBCで戦いたいとかあったが。

是非希望ヾ(´∀`)ノ゛

アトルガン版神威って感じで実装希望ヾ(´∀`)ノ゛

まあ黒から沈めるのが定石なんで、がだらるwから沈めるんだろうなきっと。
一気にぼこられたら、すげー柔いからひとたまりもないだろうなあ。がだらるwは。
倒す順番は、

らw>岩(寝るようなら百烈拳で印スリ2放置)>風>首>ネコ

かのう。ってかBCの定石で白って何番目に倒すっけ?
裏の定石だと、白は女神使って周り起こすから一番最後なんだが。
寝るか寝ないかで大違いだよなー。寝ないとしたら、脳筋連中マラソンで、岩の前にネコだな。風は近接届かない位置で保持とか。
そうすると、

らw>ネコ>岩(百は寝ないようならグラバインドマラソン)>首>風

かねえ。
って何真面目に考えてるんだろう。
いや、というかマジで実装しないか?
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