旧某管理人の徒然、移転地。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の裸でBCの記事でも書きましたが、ENMにはまってます。
最初全然興味なかったんですけどね。それが嘘のように行きまくり。
「次、ウルガラン行けるのいつだっけー?」
なんて会話が日常的にされたりします……。
暇とタイミングがあって、メンバーがいれば
「ENMイクカー?」
「イコー」
「イコー」
そういうことになった。――みたいな感じです。
以前の記事とかぶりますが、経験したENM一覧。
ちょっと更新されてます。
30制限:プロミヴォン 「医食同源」(デム) 「ハイパーパラサイト」(メア)
40制限:ソ・ジヤ 「異界の使い魔」
40制限:リヴェーヌ 「愚かなる木」
50制限:プロミヴォン 「掌中の珠」(ヴァズ)
75制限:ムバルポロス 「幻の右」
75制限:アットワ地溝 「猛進転進」
75制限:ウルガラン山脈 「雪こんこん」「白ウサギの後を」「ウルガランの聖牛」「唇亡びて」
以上。えー、30制限プロミヴォンホラ以外制覇しましたか。
何というか最近はENMしかしてない気もしつつ……。
これがまた、なかなか楽しく、死んでもロストはないし、それでいて経験値かリミポが貰え、当たるとギルがウマイと、マイナス要素が殆どない。これでやらないあれはないわけで。
まあ現在は人数制限がかかるところがネックといえばネックですが、今月末のVer.UPで人数制限が拡大されるようなので、とりあえずは目をつぶっておこうかと。
自分攻略記事とかは苦手なので、過去を振り返りつつ、各ENMBCの感想でも。
【30制限:プロミヴォン−デム「医食同源」経験回数:1】
ボスはPMデムと同じ。道中の雑魚を呼ぶ。
PMほど強くはないが、弱いと言えるほどのものでもなかった……。
2Hを使ったほうがいいような気がする。
この時の構成は[忍狩狩白黒詩]だった。たぶん。
ドロップははずれのなんとやらの残夢が3つ。
【30制限:プロミヴォン−メア「ハイパーパラサイト」経験回数:1】
デムと同じでPMメアと同じボス。雑魚を呼ぶのも同じ。
PMほど以下略。絶対弱くない。木馬もインペールメントも痛い。
火力が足りないとキツイ気がする。
この時の構成は[忍狩狩白黒詩]。
ドロップははずれのなんとやらの残夢が3つ。
プロミヴォン30制限ENMは当たり率が低いのか、割りに合わない感じ。
他のENMと違ってはずれは、本当に大ハズレなのがネック。
強さも、弱いと言える程ではないし、気軽にも行きにくい。
個人的にはイマイチ……。
【40制限:リヴェーヌ/帝龍の飛泉「愚かなる木」経験回数:4?】
フライトラップ(葉っぱ)が一匹。回避が非常に高い。最初は物理ほぼ無敵。
ファイアを入れると攻撃が通るようになるが、強いブレスパがかかる。ディス不可。
エアロを入れると回避が異常にあがるらしい(未確認)。
基本ファイアモードで固定で、盾の忍者は抜刀せず挑発と遁術のみで攻撃。
削りのメインは遠隔と精霊(ファイア基本。エアロ厳禁)。
寿司を食べても、遠隔は結構スカスカらしい。
ドロップは4戦して全部はずれのバンガードベルト。いい加減あたりが見たいw
盾は忍盾が安定。黒多めの構成がいいかも。忍者ヘイスト要員で白入り推奨。
【40制限:ソ・ジヤ/異界の口「異界の使い魔」経験回数:5?】
ダイアマイトが1匹。WSの粘粘がスロウ&ヘヴィ。白必須。
通常攻撃でTPを吸ったり、ブラポンしたりするので忍者盾推奨。
それ以外は結構適当な構成でも勝てる。ぬるい。
トリガーもそこらのダニがすぐ落とすので、敷居は低い。
ドロップはどれも最低40万以上はするので、ウマイ。オススメ。
最高の当たりは先日でウッズマンリング&クイックベルト。鯖相場で総額150万。
40制限はどちらも簡単な印象。
リヴェは行くのが面倒だけど、クエのリヴェーヌワートとりがついでにできるので、それを兼ねて行くのがオススメ。忍狩狩白黒黒とか、忍狩詩白黒黒とかなら余裕かと。忍白黒さえいれば、あとはまあ、そこそこ適当でもいけるかな。
ただし近接アタッカーには向きません。てか厳禁。遠隔だけしてください。
ソ・ジヤはたぶん一番ぬるい。忍者と白さえいれば本当に適当でいけると思います。6人いなくても勝てますね。5人とか。それでいて、ドロップがどれもそこそこの値段がするのがイイ。
お気に入りのENMです。まー、当たりは本当に滅多にでませんが。5回か6回くらいやって、ベルトが2回のリングは1回です。
【50制限:プロミヴォン−ヴァズ「掌中の珠」経験回数:1】
プロミヴォン道中にある球が4体。白黄緑青。
黄緑青はそれぞれホラデムメアのミニボスを召喚。都合7体の敵を倒すことに。
感想は、キツイw たぶん全ENMで一番難しい。
道中はPMヴァズ終わっていれば、あっと言う間に行けますが。
とにかく、ボスの白球に引き寄せられて、エンプティシェード。
シェードされまくりなので前衛は空蝉必須かも。
PT面の1人がランダムで引き寄せられます。連続のこともあり。
この時の構成は[忍狩シ暗白黒]。フルアビ前提。2Hは召喚された雑魚に。
雑魚っても、PMボスと同じWSを使ってくるのでなめたらヤバイ。
ドロップは素材になる塊2つと残夢2つ。
素材は競売でそこそこの値段しますが、売れない(´・ω・`)
合成品がイマイチだからかなあ……。
【75制限:ムバルポロス/2716号採石場「幻の右」経験回数:5?】
マイティストライクを複数回使ってくるバグベアが1体。
ぬるい。編成適当でもいける。過去[シ赤赤赤黒忍]とかでいった気がする。
後衛過多でも精霊ピンポンのグラビデマラソンとかで余裕。
ガチよりは実はこっちが楽か。忍者盾のが良さそうではあるが……。
ドロップは過去妖花の髪飾りがドロップした時が大当たり。
当時在庫がなかったため300万即売れ。現在は在庫過多でだぶつき気味。
素材は霊牛なめしドロップが殆どで、なかなか美味しかった。
もうそろそろなめしの値段も下がり気味。
【75制限:アットワ地溝/千骸谷「猛進転進」経験回数:6?】
アントリオン1体+はずれ雑魚3体。15分制限なので時間的に厳しい。
広いBCにボスが潜るので、ボスを探すのが大変。ボスの引きにかかってる。
雑魚は倒せるようだが、倒してると時間が……。火力のある構成推奨。
ボスがひけず時間切れで失敗したこと2回か3回。
何度かもぐるボスを引けたら、2Hなど惜しまず押したほうがいい。
先日は連続魔ブリザド3がなかなかうまく入った。
ドロップは前日大当たりでガラティーア&フォーレージマント。
ガラは買い取らせて頂いて、ありがたくブレスドミトンにさせて頂きました。
【75制限:ウルガラン山脈/熊爪嶽「雪こんこん」経験回数:1】
氷ボム。最初1であとは1〜3体が3セットランダムで出現。
スタン必須。印ナシでは寝ない。
単体は弱い。コールドウェーブ(範囲フロスト)があるのでイレ必須。
1度しか行ったことがなく、余裕だったのでよく覚えていない……。
スタンどころさえ逃さなければいけると思われる。
ドロップは青漆とヘクセレイケープ。
ケープは売るのに時間がかかったorz それでも100万で売却。
【75制限:ウルガラン山脈/熊爪嶽「白ウサギの後を」経験回数:2】
白ウサギ。ボス+雑魚5。ボスのHPを少し減らすと雑魚が奧から出てくる。
印スリプガで雑魚を寝かせて、その間にボスを倒す。印ナシでは寝にくい。
印プガか印プガ2が2枚あれば安定か。
起きたら、グラビデがはいるので、グラビデマラソン推奨。バインドも○。
雑魚は1匹だけ強い当たりがいて、それを倒すと雑魚は全部消える。
ただし寝てる雑魚から当たりを引くのはなかなか難しいw
きちんと寝かせられれば、さほど難しくはない。
雪煙が麻痺なのでパラナ必須。
ドロップは1回目が毛繻子とレイズ3。2回目は青漆とセリーヌリング。
リングは鯖競売初出。その後ありえない額で売却成功……。
【75制限:ウルガラン山脈/熊爪嶽「ウルガランの聖牛」経験回数:1】
バッファロー1体。BCに行くのが大変。
攻撃完全無効(精霊も通らない)、防御激増、攻撃激増の3パターンがランダム。
忍者盾推奨だが、食らうと即没の危険が。
精霊の通りは非常にいいので、通るときに叩き込むのがいい。
この時の構成は[忍狩白黒赤]。白は暇というかいらないw ただしウィルナは必須。
ドロップはマーシャルボウ&ナックル、レイズ3、霊牛のなめし革。
マーシャル武器は価値としてはイマイチ。
【75制限:ウルガラン山脈/熊爪嶽「唇亡びて」経験回数:1】
タウルスが2体。大と小。大きい方に印スリプル2。
寝ている間に小さい方を撃破。WSは普通のタウルスと同じ。
ただしソニアンレイはモータルレイの強化版なので避けられないと死確定。
避けるのは通常のモータルレイを避けるのと同じ要領でOK。
印ナシでは弱体はほぼ入らないが、敵の強さとしては余裕。
この時の構成は[忍暗シ赤赤黒]。印3枚だったので順番を決めて寝かせ。
二人目が寝かせたところで、小さい方撃破完了。
寝かせた人間はタウルスに背を向けておくこと。起きた途端にレイが来ることアリ。
ドロップは霊牛のなめし革&レイズ3。
75制限はどこも、どこかしらにネックが。
ムバはトリガーとりがちょっとめんどくさい。ドロップアイテムで敵数が少ないので、場合によっては取り合い気味。BC行くのも微妙に面倒で、発火薬必須。何度もやってるので、もう慣れたことは慣れたがw
ぬるいBCなので、ENMとしては好き。
アットワはトリガーは登山で、面倒といえば面倒だけど、もう道も完璧に覚えました。何度も落ちた頃が懐かしい。ただENMの時間制限が厳しいのと、微妙に運がからむのが……。ここは詩人のヒムヌスが神だと思いました。
昔はマラソンは赤2人だけとかでやってましたが、今はもうヒールする黒以外は全員で突っ走ってます。それで昨日は暗Sさんが南無ったのはご愛敬。
連続魔ブリザド3が綺麗に入ってそして、大当たりで昨日は満足(*´¬`)
ウルガランは何はともあれトリガーとりが大変。雪山登山は危険が一杯です。
自分は登山もだいぶ慣れましたが、まだまだ祭ることが多々。昨日は穴落ち1、タウルスからまれ死亡1、タウルス&デーモンからまれ死亡2となかなかお祭でした。まあ、それも面白いからいいんですが。
更に巧く登頂できても、最大の難関は崖滑り。一度は皆罠穴の洗礼をうけます。むしろ、うけとけ。スニナシで落ちると、丁度いいところに楽なゲイザーがいて素敵にからまれますが。
この崖滑りもさすがに6回もやれば慣れてきた……かな?
BCの難易度はどれもたいしたことはない感じ。
昨日いったウサギは初出のセリーヌリングで大もうけ……。世の中金はあるところにはある……。さすが彫金の帝王様は太っ腹だ。所持金総額を聞いてみたいところ……。
総合してみれば、大ハズレだったことはあまりないような。
素材としては霊牛なめし獲得率が高く、結構懐があたたまりました。75制限ではそろそろガラ以外の素材はウチの鯖では下落の一途ですが。ガラはなんであんなに下がらないのかorz 出たのを安く売って貰えたので良かったが。まーたぶん、ウルガランのガラティーアがでるBC2つ「雪こんこん」と「白ウサギの後を」が人気がないからなんでしょう。供給が少な目だから。でも合成品の質が良い。
とりあえず今後も暇さえあればENMは行くことでしょう。
新規追加もあるそうで、それも楽しみ。また暇人で行くんだろうなあ。
そういえばそろそろムバに行けるはず……。
ちょっと更新されてます。
30制限:プロミヴォン 「医食同源」(デム) 「ハイパーパラサイト」(メア)
40制限:ソ・ジヤ 「異界の使い魔」
40制限:リヴェーヌ 「愚かなる木」
50制限:プロミヴォン 「掌中の珠」(ヴァズ)
75制限:ムバルポロス 「幻の右」
75制限:アットワ地溝 「猛進転進」
75制限:ウルガラン山脈 「雪こんこん」「白ウサギの後を」「ウルガランの聖牛」「唇亡びて」
以上。えー、30制限プロミヴォンホラ以外制覇しましたか。
何というか最近はENMしかしてない気もしつつ……。
これがまた、なかなか楽しく、死んでもロストはないし、それでいて経験値かリミポが貰え、当たるとギルがウマイと、マイナス要素が殆どない。これでやらないあれはないわけで。
まあ現在は人数制限がかかるところがネックといえばネックですが、今月末のVer.UPで人数制限が拡大されるようなので、とりあえずは目をつぶっておこうかと。
自分攻略記事とかは苦手なので、過去を振り返りつつ、各ENMBCの感想でも。
【30制限:プロミヴォン−デム「医食同源」経験回数:1】
ボスはPMデムと同じ。道中の雑魚を呼ぶ。
PMほど強くはないが、弱いと言えるほどのものでもなかった……。
2Hを使ったほうがいいような気がする。
この時の構成は[忍狩狩白黒詩]だった。たぶん。
ドロップははずれのなんとやらの残夢が3つ。
【30制限:プロミヴォン−メア「ハイパーパラサイト」経験回数:1】
デムと同じでPMメアと同じボス。雑魚を呼ぶのも同じ。
PMほど以下略。絶対弱くない。木馬もインペールメントも痛い。
火力が足りないとキツイ気がする。
この時の構成は[忍狩狩白黒詩]。
ドロップははずれのなんとやらの残夢が3つ。
プロミヴォン30制限ENMは当たり率が低いのか、割りに合わない感じ。
他のENMと違ってはずれは、本当に大ハズレなのがネック。
強さも、弱いと言える程ではないし、気軽にも行きにくい。
個人的にはイマイチ……。
【40制限:リヴェーヌ/帝龍の飛泉「愚かなる木」経験回数:4?】
フライトラップ(葉っぱ)が一匹。回避が非常に高い。最初は物理ほぼ無敵。
ファイアを入れると攻撃が通るようになるが、強いブレスパがかかる。ディス不可。
エアロを入れると回避が異常にあがるらしい(未確認)。
基本ファイアモードで固定で、盾の忍者は抜刀せず挑発と遁術のみで攻撃。
削りのメインは遠隔と精霊(ファイア基本。エアロ厳禁)。
寿司を食べても、遠隔は結構スカスカらしい。
ドロップは4戦して全部はずれのバンガードベルト。いい加減あたりが見たいw
盾は忍盾が安定。黒多めの構成がいいかも。忍者ヘイスト要員で白入り推奨。
【40制限:ソ・ジヤ/異界の口「異界の使い魔」経験回数:5?】
ダイアマイトが1匹。WSの粘粘がスロウ&ヘヴィ。白必須。
通常攻撃でTPを吸ったり、ブラポンしたりするので忍者盾推奨。
それ以外は結構適当な構成でも勝てる。ぬるい。
トリガーもそこらのダニがすぐ落とすので、敷居は低い。
ドロップはどれも最低40万以上はするので、ウマイ。オススメ。
最高の当たりは先日でウッズマンリング&クイックベルト。鯖相場で総額150万。
40制限はどちらも簡単な印象。
リヴェは行くのが面倒だけど、クエのリヴェーヌワートとりがついでにできるので、それを兼ねて行くのがオススメ。忍狩狩白黒黒とか、忍狩詩白黒黒とかなら余裕かと。忍白黒さえいれば、あとはまあ、そこそこ適当でもいけるかな。
ただし近接アタッカーには向きません。てか厳禁。遠隔だけしてください。
ソ・ジヤはたぶん一番ぬるい。忍者と白さえいれば本当に適当でいけると思います。6人いなくても勝てますね。5人とか。それでいて、ドロップがどれもそこそこの値段がするのがイイ。
お気に入りのENMです。まー、当たりは本当に滅多にでませんが。5回か6回くらいやって、ベルトが2回のリングは1回です。
【50制限:プロミヴォン−ヴァズ「掌中の珠」経験回数:1】
プロミヴォン道中にある球が4体。白黄緑青。
黄緑青はそれぞれホラデムメアのミニボスを召喚。都合7体の敵を倒すことに。
感想は、キツイw たぶん全ENMで一番難しい。
道中はPMヴァズ終わっていれば、あっと言う間に行けますが。
とにかく、ボスの白球に引き寄せられて、エンプティシェード。
シェードされまくりなので前衛は空蝉必須かも。
PT面の1人がランダムで引き寄せられます。連続のこともあり。
この時の構成は[忍狩シ暗白黒]。フルアビ前提。2Hは召喚された雑魚に。
雑魚っても、PMボスと同じWSを使ってくるのでなめたらヤバイ。
ドロップは素材になる塊2つと残夢2つ。
素材は競売でそこそこの値段しますが、売れない(´・ω・`)
合成品がイマイチだからかなあ……。
【75制限:ムバルポロス/2716号採石場「幻の右」経験回数:5?】
マイティストライクを複数回使ってくるバグベアが1体。
ぬるい。編成適当でもいける。過去[シ赤赤赤黒忍]とかでいった気がする。
後衛過多でも精霊ピンポンのグラビデマラソンとかで余裕。
ガチよりは実はこっちが楽か。忍者盾のが良さそうではあるが……。
ドロップは過去妖花の髪飾りがドロップした時が大当たり。
当時在庫がなかったため300万即売れ。現在は在庫過多でだぶつき気味。
素材は霊牛なめしドロップが殆どで、なかなか美味しかった。
もうそろそろなめしの値段も下がり気味。
【75制限:アットワ地溝/千骸谷「猛進転進」経験回数:6?】
アントリオン1体+はずれ雑魚3体。15分制限なので時間的に厳しい。
広いBCにボスが潜るので、ボスを探すのが大変。ボスの引きにかかってる。
雑魚は倒せるようだが、倒してると時間が……。火力のある構成推奨。
ボスがひけず時間切れで失敗したこと2回か3回。
何度かもぐるボスを引けたら、2Hなど惜しまず押したほうがいい。
先日は連続魔ブリザド3がなかなかうまく入った。
ドロップは前日大当たりでガラティーア&フォーレージマント。
ガラは買い取らせて頂いて、ありがたくブレスドミトンにさせて頂きました。
【75制限:ウルガラン山脈/熊爪嶽「雪こんこん」経験回数:1】
氷ボム。最初1であとは1〜3体が3セットランダムで出現。
スタン必須。印ナシでは寝ない。
単体は弱い。コールドウェーブ(範囲フロスト)があるのでイレ必須。
1度しか行ったことがなく、余裕だったのでよく覚えていない……。
スタンどころさえ逃さなければいけると思われる。
ドロップは青漆とヘクセレイケープ。
ケープは売るのに時間がかかったorz それでも100万で売却。
【75制限:ウルガラン山脈/熊爪嶽「白ウサギの後を」経験回数:2】
白ウサギ。ボス+雑魚5。ボスのHPを少し減らすと雑魚が奧から出てくる。
印スリプガで雑魚を寝かせて、その間にボスを倒す。印ナシでは寝にくい。
印プガか印プガ2が2枚あれば安定か。
起きたら、グラビデがはいるので、グラビデマラソン推奨。バインドも○。
雑魚は1匹だけ強い当たりがいて、それを倒すと雑魚は全部消える。
ただし寝てる雑魚から当たりを引くのはなかなか難しいw
きちんと寝かせられれば、さほど難しくはない。
雪煙が麻痺なのでパラナ必須。
ドロップは1回目が毛繻子とレイズ3。2回目は青漆とセリーヌリング。
リングは鯖競売初出。その後ありえない額で売却成功……。
【75制限:ウルガラン山脈/熊爪嶽「ウルガランの聖牛」経験回数:1】
バッファロー1体。BCに行くのが大変。
攻撃完全無効(精霊も通らない)、防御激増、攻撃激増の3パターンがランダム。
忍者盾推奨だが、食らうと即没の危険が。
精霊の通りは非常にいいので、通るときに叩き込むのがいい。
この時の構成は[忍狩白黒赤]。白は暇というかいらないw ただしウィルナは必須。
ドロップはマーシャルボウ&ナックル、レイズ3、霊牛のなめし革。
マーシャル武器は価値としてはイマイチ。
【75制限:ウルガラン山脈/熊爪嶽「唇亡びて」経験回数:1】
タウルスが2体。大と小。大きい方に印スリプル2。
寝ている間に小さい方を撃破。WSは普通のタウルスと同じ。
ただしソニアンレイはモータルレイの強化版なので避けられないと死確定。
避けるのは通常のモータルレイを避けるのと同じ要領でOK。
印ナシでは弱体はほぼ入らないが、敵の強さとしては余裕。
この時の構成は[忍暗シ赤赤黒]。印3枚だったので順番を決めて寝かせ。
二人目が寝かせたところで、小さい方撃破完了。
寝かせた人間はタウルスに背を向けておくこと。起きた途端にレイが来ることアリ。
ドロップは霊牛のなめし革&レイズ3。
75制限はどこも、どこかしらにネックが。
ムバはトリガーとりがちょっとめんどくさい。ドロップアイテムで敵数が少ないので、場合によっては取り合い気味。BC行くのも微妙に面倒で、発火薬必須。何度もやってるので、もう慣れたことは慣れたがw
ぬるいBCなので、ENMとしては好き。
アットワはトリガーは登山で、面倒といえば面倒だけど、もう道も完璧に覚えました。何度も落ちた頃が懐かしい。ただENMの時間制限が厳しいのと、微妙に運がからむのが……。ここは詩人のヒムヌスが神だと思いました。
昔はマラソンは赤2人だけとかでやってましたが、今はもうヒールする黒以外は全員で突っ走ってます。それで昨日は暗Sさんが南無ったのはご愛敬。
連続魔ブリザド3が綺麗に入ってそして、大当たりで昨日は満足(*´¬`)
ウルガランは何はともあれトリガーとりが大変。雪山登山は危険が一杯です。
自分は登山もだいぶ慣れましたが、まだまだ祭ることが多々。昨日は穴落ち1、タウルスからまれ死亡1、タウルス&デーモンからまれ死亡2となかなかお祭でした。まあ、それも面白いからいいんですが。
更に巧く登頂できても、最大の難関は崖滑り。一度は皆罠穴の洗礼をうけます。むしろ、うけとけ。スニナシで落ちると、丁度いいところに楽なゲイザーがいて素敵にからまれますが。
この崖滑りもさすがに6回もやれば慣れてきた……かな?
BCの難易度はどれもたいしたことはない感じ。
昨日いったウサギは初出のセリーヌリングで大もうけ……。世の中金はあるところにはある……。さすが彫金の帝王様は太っ腹だ。所持金総額を聞いてみたいところ……。
総合してみれば、大ハズレだったことはあまりないような。
素材としては霊牛なめし獲得率が高く、結構懐があたたまりました。75制限ではそろそろガラ以外の素材はウチの鯖では下落の一途ですが。ガラはなんであんなに下がらないのかorz 出たのを安く売って貰えたので良かったが。まーたぶん、ウルガランのガラティーアがでるBC2つ「雪こんこん」と「白ウサギの後を」が人気がないからなんでしょう。供給が少な目だから。でも合成品の質が良い。
とりあえず今後も暇さえあればENMは行くことでしょう。
新規追加もあるそうで、それも楽しみ。また暇人で行くんだろうなあ。
そういえばそろそろムバに行けるはず……。
PR
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
最新コメント
最新記事
- きょうは管理人(BlogPet)(03/20)
- 快速の法。(03/18)
- 参加(BlogPet) (BlogPet)(02/28)
- 参加(BlogPet)(02/07)
- スパイクしなかった(BlogPet)(01/17)
最新トラックバック
アーカイブ
BLOG LINKS
ブログ内検索